いま自分が買うべきMacBookはどれか、考えてみる

新MacBook Air、ついに発表されましたね。ノートパソコンを買い替えたいと思っていたし、あのスリムで無駄のないフォルム…。久々に物欲を抑えられない気分ですが、ここはひと呼吸おいて「自分にいま必要なMacBookはどれか」考えてみたいと思います。まぁ、自分用メモですが。

なんでノート型が欲しいのか

6月くらいからずーっとノート型Macを買い替えたいなーなんて思って(そして悩むばかりで買えずに)います。思い当たる理由は以下のようなかんじです。

  • 子供が生まれてから自分の部屋に籠らなくなったので、リビングなどで作業できるノート型を使う機会が増えた。
  • 妻用に買ったMacBook(型落ち)を使ったら、画面サイズやCPU性能など案外快適だった。
  • 対して自分用のノートは2007年の夏ごろに中古で買ったPowerBookG4 12インチ。画面の狭さとパワー不足を感じるようになってきた。
  • 家にいると自分の時間を確保しにくいので、時間を決めて外で作業をしたいと思うようになってきた。
  • 新MacBook Airを見て物欲が沸いた。

こんなところでしょうか。メインマシンは一応iMacなんですが、たまーにしか使っていない状況。生活スタイルが変わってきて、これからはノート型をメインにしたいなと思っています。

どんな用途に使うの?

欲しい気持ちは大事ですが「そもそも何に使うの?」という目的に合ったものを選ばないと仕方ありませんよね。私の主な用途は以下です。

  • プライベートで書くプログラミング。最近はRailsとAppEngine(Python)が主。
  • 楽譜制作。自分が演奏するサクソフォンや吹奏楽の楽譜作り。 Sibelius というソフトを使う。
  • 録音編集。DATやMDで録音された自分の演奏をCDにする作業。大した編集はしない。
  • iTunesやiPhotoでのメディア管理
  • その他インターネットなど

これらの作業は以下のスペックを満たせばできると考えています。

  • WXGA以上のモニタ。楽譜制作はもっと広いモニタがほしいが、毎日やるような作業ではないので外付けモニタがあればいい。安くなっているし。
  • Core2Duo以上のCPU
  • 光オーディオ入力。ただし最近EDIROLのよさげなUSBオーディオをみつけたので、本体内蔵でなくてもよい。
  • メディアファイル用のストレージ容量(数十GB程度)

で、どのモデルにするの?

  • MacBook Pro 15インチ、17インチは重くて持ち運びしなくなりそうなので却下。高いスペックと光オーディオ入力は魅力ですが。
  • MacBook Pro 13インチは性能、バッテリー、光学式ドライブありなどバランスがいいのでメインマシンとしてよさそう。だけど2.04kgという重さは現在のPowerBookと大差ない。
  • MacBook(白)も悪くはないですが、SDカードスロットがほしいところです。
  • MacBook Air 13インチは現在の本命。光学式ドライブなし、バッテリーもProには及ばない、といった弱点もありますが、何よりあの無駄のないデザインによる物欲で一歩リード。
  • MacBook Air 11インチはより軽く値段も手頃ですが、今の自分はそれよりも画面の広さやバッテリーの持ちを優先したいところです。

と、長々書きましたが新MacBook Air 13インチを買いたい気持ちがムクムクしてきました。Macは買いたい時が買い時。楽しくなってきました!

blog comments powered by Disqus