人間と自然のルール

先日セミを見ていて、「セミは何年も地中で過ごして、たった二週間だけ地上で生活するっていうルールの中で生きているんだなぁ」なんて思いました。と同時に「人間にはそんなルールないなぁ」なんて一瞬思ったのですが、これは間違いですね。

人間だって自然のルールに組み込まれた存在で、病気だってするし寿命だってあるわけです。だけど普段はそんなことすっかり忘れている。経済とか政治とか、自分たちで作り上げたルールにどっぷり浸ってしまっていますからね。

まぁ、普段忘れているのはいいんですけどね。人間という存在も自然というルールの中で生きていることは、知っておいたほうがいいかなと。いざ、そのルールの中で生きていることを突きつけられたとき「そんなの聞いてない!」だけで済ませたくないですからね。

blog comments powered by Disqus