産まれました

昨日(8/25)の朝6時頃、無事に第1子(女の子)が産まれました。

まず何より、40週もの間大切にお腹の子を育み、大変なお産を乗り越えてくれた妻に感謝しています。そして私たち二人の両親、兄弟、友人や、職場の方々など、私たちを理解し、多くの手を差しのべてくださった皆さんに感謝しています。最後に、精一杯の力で産まれてきてくれた我が子に感謝しています。

お産にあたっては陣痛室までの付き添いとしました。予想はできていたことですが、女性でなく、当人でもない自分がしてあげられることはあまりに小さく、妻とか母親とか、もう頭があがりそうにありません。

じゃあ自分は家族に何をしてあげられるだろう、なんて考えるわけですが、まずはできるところから。一緒にいる時間をきちんと持って、お互い向き合っていきたいと思っています。

blog comments powered by Disqus