政治に何を求めるか

選挙、始まりましたね。
不況だからか分かりませんが、マスコミを通じて聞こえてくる政策論争のほとんどが、「サービス」的側面ばかりのような気がします。

社会保障や景気のテコ入れも結構なんですが、政治の役割ってそればかりじゃないはず。なんというかこう、何かにチャレンジする人を応援してくれたり、セーフティネットを整備してくれたり、長期的な発展を支えるシステム作りのことを考えてほしいと思うのですが。

そもそも多数決や群れが苦手な質なので、「数の勝負にしかならなそう」な現在の政治に対して、どうにも違和感が拭えません。私としては、国民のことを想ってくれていそうな政党ではなく、適度に放っておいてくれる個人を支持したいと思っています。

blog comments powered by Disqus