子供は自然

子供は自然。たしか養老孟司さんの言葉だったと思います。現代の日本社会は極めて都市化(合理化)されているけど、子供というのはいつの時代も自然(野生?)な状態で産まれてくる。そんな自然な存在を、大人は合理的なものに当てはめようとしすぎるからうまくいかないのだと。

あと2ヶ月ほどで父親となる予定なんですが、わりとのんびりというか、そんな自然な存在と戯れさせてもらおうと思っています。
もちろん子育てってそんな生易しいものではないかもしれませんし、お金のこととか考えなきゃいけないこともあるとは思います。でもそういった大人の視点ではなく、子供に身をゆだねる気持ちも持っていたらいいんじゃないかと。

まぁ、どうなるかは産まれてからのお楽しみですね。

blog comments powered by Disqus