会社のメンバーと「会議室を借りてもくもくする会」をやってみた
今日は会社のメンバーと会議室を借りて、それぞれの個人プロジェクトをもくもくと作業してみました。こういった集まりを主催するのは初めてだったので、感じたことなどをまとめてみます。
経緯や目的
そもそもの経緯は「会社のメンバーと業務以外の個人プロジェクト(自作のネットサービスとか)を同じ場所で作業する機会があってもいいなと思った」からでした(当時のツイート)。インターネットでサービスを提供する会社に勤める場合、やはり自分でもサービス(とかインフラ構築とか)を1からやってみることが重要なので、そういった取り組みを後押しするものが必要だと思ったからです。
あと家族がいると「空き時間ができたら作業しよう」と思うだけではなかなか時間を確保できず「自由時間は深夜だけですでにクタクタ」な場合が多いもの。実はこの「あらかじめ人と約束しておいて作業時間を確保したい」という個人的な動機がメインだったりします。
開催場所
「温泉つきの宿で開発合宿」なんてのも魅力的なんですが、「家族持ち多し、定期開催を前提」だったので都内の会議室を借りてみました。今回利用したのは関東ITソフトウェア健保の 市ヶ谷健保会館会議室 。周りは住宅ばかりなのでたいへん静か。
円卓がいいなと思いA室(9-17時利用で3,150円)を選んでみました。部屋にはフリーのウーロン茶と水、フロア内に休憩室と100円自販機、コピー機(有料)。あまり事前には意識してませんでしたが、こういった設備はうれしいですね。
持ち物
作業にあたって以下のものを持っていきました。
- 作業用パソコン、電源アダプタ
- 資料(技術書)
- ブックストッパー
- 本を開いておけるので便利
- 通信機器
- 光ポータブル + b-mobileSIM
- USBポート付き電源タップ
- 光ポータブルにUSB給電するため
- ノート
雑記用のメモ用紙を持っていってもよかったかもしれませんが、他には特に不自由なかったです。
ふりかえり(KPT)
よかった
- 事前にやることを考えておいたので、会場着いてから「さて何しようか」と時間を無駄にすることがなかった。
- 「ローカル環境で完結する作業」を用意しておいた
- もしネットが遅くて作業効率が悪いようならHTMLとCSSいじると考えておいてよかった
こまった
- b-mobile(300K)だと回線が遅く「インストール忘れていたアプリをダウンロード」とかは厳しい
- Safariでのダウンロードはあきらめ wget -t した
- 調べものくらいはいいけど…
- 併設のレストランで食事しようかと思ったけど無理だった。(混んでる場合とか事前予約が必要らしい)
次回への課題
- 「ネットで調べればいいや」ではなく、ローカルで参照できるリファレンスやチートシートを用意しておく
- 今回みつけたCSSのチートシート とかあると安心
終了、お土産を忘れずに
17時で終了。片付けして現地解散です。1日家を空けたので、帰りに横浜のソニープラザに寄ってお土産を買って帰ることにしました。家族の理解がないとこういった活動はできないので、ちょっとした心配りが大事ですね。
まとめ
というわけで第1回は割と試行錯誤の時間ばかりでしたが、次からはもう少し効率よく作業できるんじゃないかなと思っています。ちなみに次回からは「定期券で行けるところ」という理由で文京区の会議室を使う予定。また何かあったらレポート書いてみます。
blog comments powered by Disqus